バリ島 and フローティングフラニー

バリ島に通い初めて20年超えちゃいました。チェックインバリのスタッフ「フラニー」です。

シンガポールエアラインで快適な空の旅でw バリ島へ予定通りに到着しました。
バロンがお出迎え。
今回、マーニと二人だったんですが、どうもiPhoneでe-VOA(電子ビザオンアライバル)を申し込もうとするとエラー続きで上手くいかなかったそうなので、現地でビザ代は支払いました。
窓口は増えてるし、面倒な人はバリ島のビザは現地で払っても問題ないっす!
ネットで事前に払いたい方は、こちらに詳しく書いてますので、ご参考まで。

バリ島旅行で必要なe-VOAとe-CDの具体的なやり方
こちらがビザオンアライバルのカウンターです。
並んでるようですが、サクサクです。
ちなみに一人、500,000ルピアです。
そうそう、私の友人が去年、ネットでビザを検索して購入したら、正規のサイトでなくて手数料を取るサイトだったみたいなので、ネットで購入する人は上のリンクの正規サイトからお申し込みするように気をつけて下さいね。

ここから入国審査を受けて、手荷物受け取りして、

最後に税関検査があります。
ここは必ず事前に
「e-CD(電子税関申告書)」
が必要なので、登録しておいて下さいね。

それもクリアーになったら空港の玄関口にやっと!

いらっしゃいましー。
お客さんのお迎えガイドさん、昔はこの出たところに居たんだけど、今は先の柵の向こう側で待機されてます。

こんな感じ。
ここはブルーバードタクシーでもゴールデンの高級送迎サービスカウンター。
一回も使った事ないけど、どれくらいの料金なんでしょうね。

庶民の私はだいたいこちらの空港タクシー。
場所は駐車場エリアにありお値段表があるので、オススメです。
こちら料金表。
ま、昔と比べるとだいぶ高くなりましたが時の流れですね。

ちなみにバリ島の空港から、市内への行き方のあれこれはこちらの記事に詳細を書いてます。
ホテルのお迎え、旅行会社のお迎え、タクシー、グラブとか。
ちなみに前回はGrabより、タクシーの方が安かった!
後、今写真見て気がついたけど、gojekのミーティングポイントもあるではないですか!
事前にGrabとかGojekのアプリがある人なら、これらも使えますね。

今回、私とマーニは、パルテンツァさんの空港送迎を使いました。

シンガポールからバリ島デンパサールへのSQ946の機内の様子です。
まぁまぁ混んでてほぼ満席。

17:55頃に出発。
個人モニター。それにしてもインドネシア国は大きい。
19:00 頃に機内食が配られます。前回もびっくりしたけど、箱(笑)。
でもこれ、昔のJALでもくまもんの箱に入った長崎名物の何だったか麺料理みたいなのを食べた記憶もあり、そんなに珍しいわけでもないのかな?
パンとメインの箱と右はマグナムのアイス。同時かいw
箱の中身はチキンでした。下にマッシュポテトが入ってて、結構濃厚でボリュームあります。

マグナムのチョコかけアイス棒。
これ好き!
機内ではiPadでNetflixでダウンロードしてた映画を見ました。
確か、藤原浩がラジオで推してた、ジュリアロバーツの終わらない週末、っての。
実際起きてもおかしくないサスペンスドラマで、イーサン・ホークが夫役。
ちょっと怖い終わり方だったけど、あるある感満載。

約3時間弱でバリ島へ到着ですー。

あっと言う間に、1ヶ月が経過しててびっくり!
チェックインバリの新しい記事を書くのが忙しくブログに手が回らないですね。(^^;;

今回泊まったバリ島、ヌサドゥアのアヨディアリゾートバリや、ウブドのテジャススパ、スミニャックのローカルワルン、ワルンク(Warung Ku)でナシチャンプルを食べた記事とか、ヒマがあったら見て下さい。

今回はシンガポールエアラインで成田からシンガ経由で、バリ島へ。
NRT:SQ637 10:00発〜SIN 16:55
SIN:SQ946 17:45〜DPS 20:40
のスケージュールで、シンガの乗り換えが1時間切ってるんですが、
まぁ、余裕でしょう。

実際には、16:40くらいにはシンガポールに到着してて、いつもながらSQはオンタイムどころか、早い!(笑)。
飛行機から降りたら雨模様ですが、まぁ外に出ないし。
とりあえず、電光掲示板で次のターミナルを探し、ターミナル3に到着していたので、ターミナル2を目指してスカイトレインに乗りましょう。

昔はチャンギ空港に着いたら免税店のお買い物が楽しみだったけど、
円安の今、何も見るものはなく華麗にスルーって感じで免税店の写真すら撮ってなかったw
ジュエルも見れたけど、写真は人が多くて動画もブレててお出し出来るものはありません(汗)。
17:15には、搭乗ゲートに完全に着いてました。
ここからバリ島へ飛びます〜。

2024年1月のバリ旅行記です。
朝、10時、SQ637でシンガポールへ飛びます。
相変わらずシンガポールへのフライトは混んでます。
日本人が多いかと言うと、そうでもなくて海外から日本に来て、帰国する外国人が多いように思います。
長らく飛行機に乗ってなかったので、色々忘れていますが、前回の羽田同様、
SQのエコノミー席はフットレストがありませんが、機内WiFiは無料です。
クリスフライヤーの会員登録をしてあれば、簡単にログイン出来ます。
なので、ずっと自分のスマホでネットが見れると言う、良いのか悪いのか?!

間もなくドリンクサービスが始まります。
エコノミーでももちろんビール、ワイン等のアルコールサービスはありますが、朝なので飲みません。
こちら機内食です。
冷たいお蕎麦、マッシュポテト、チキンのグレービーソース添え、温野菜とパン、スモークチーズとクラッカー。
お味はまぁ普通ですが、ソースが濃厚で普通に塩胡椒の方が好き、
ちなみにもう一つは、ご飯とカレーライスで美味しそうでした。

2024年1月バリ島の旅行記です。
シンガポールエアラインでチェックインしたら、出国手続きです。
成田空港の第一ターミナルは一階下に降りるんだけど、ここに来ると
「あ!旅に行くのね」って実感するところ。
エスカレーターを降りてたらピカチュウもお見送りしてくれたわ(笑)。
現地のお友達へのお土産にドラえもんの東京ばな奈と、缶に入ってるおたべを購入。
バリのサダさんってドライバーさん、ばななが大好きで子供もドラえもん好きだから
東京ばな奈、すんごい喜んでくれて良かった!
ベタだけど東京ばな奈ってけっこう好かれるのよね。
そして第一ターミナルと言えばプライオリティパスで使えるKAL Loungeへ行ったところ
(これがまた見つかりにくい場所にあるからえらいグルグル歩かされて)
カウンターへ行ったら、慇懃に「こちらのカードでのサービスは終了しました」
って言われてあぽーん(表現が昭和)。

え、いつからいつからプライオリティパスで大韓航空のラウンジ使えなくなったん?
まぁ、ここのラウンジ、おにぎりとカップ麺くらいしか無かったからえーけど。
でも早朝起床でまだ朝ごはんも食べて無かったから、お腹空いてセブンでカレーパン買って
搭乗ゲート近くのイスに座って食べたけど。

それで、さっき調べたら第一ターミナルのプライオリティパスが使えるラウンジは、
なんと別に新ラウンジが出来ていました!

成田国際空港第1旅客ターミナル 中央ビル新館3階
IASS SUPERIOR LOUNGE 希和 -NOA-
アイ・エー・エス・エス スペリオール ラウンジ ノア
と読むそうです。
中央に向かってちょっと北ウイングよりだから、SQで使うにはちょっと遠めだけど
次回、機会があったら行ってみよーっと。
オフィシャルサイトみたら新しくてキレイでオシャレ。
サービスは、お食事、ソフトドリンク、アルコールドリンク、専用Wi-Fiと
食事もあるみたいだし、KALよりは良さそうな?
コロナで空港もあれこれ様変わりしてるので、やっぱり出発前にきちんと下調べしておいた方がいいですね〜(おまえだよ)。