バリ島 and フローティングフラニー

バリ島に通い初めて20年超えちゃいました。チェックインバリのスタッフ「フラニー」です。

Category: ウブド

2017年5月バリ旅行の続きです。

カタママホテルをチェックアウトして向かったのは、ウブドの定宿、テガルサリ。ここで友人は、上海から急遽参加した、同級生(通称Aさん)と落ち合い泊まります。私は後から来る相方が夜中にバリに到着するので、それまで3人でとりあえず、ちょっと遅めのナシチャンプルを食べに行きました。

このAさん、海外赴任が多く昔はインドネシアに暮らした事もあるそうで、ワルン飯も平気と言う事で、ご案内したのがトゥブサヨ(Tebsaya)スクマ通り(Jl. Sukma)のワルン バリ ブ アデ(Warung Bali Bu Adi)。

IMG_20170501_142755(1).jpg

2年前に行ってから、ここのワルンのイブ マデの作るナシチャンプルにゾッコンらぶ(古い)なんですよね。

R0050938.jpg

決して高級店でもオシャレでもないのですが、全てマデおばさんの手作りのお惣菜は、地元の食材を使った、安くて美味しい、その人柄がにじみ出るような優しい味付けなんです。写真の右上の写真がメニューで、ナシチャンプルのお値段、Rp,25,000ときちんと表示してある正直な方。

IMG_20170501_142903.jpg

午前中だったらおかずが豊富なんですが、もうあまり種類が無かったので、おまかせのナシチャンプルにして、今回はこんな感じ。

チャカンクン(空心菜炒め)、ミーゴレン、アヤムベトゥトゥみたいなのに、サテリリッ、テロール(煮卵)等。後、サンバルがまた旨いんですよね〜。

IMG_20170501_151341.jpg

初めて行った時は、イカンペペスとか味見させてくれたり、ブンクスのナシチャンプルにおまけを入れてくれたりと、言葉は通じないけど、自分の料理を一生懸命説明してくれるイブアデと、おばちゃん同士はすっかり仲良くなっちゃって(笑)。今回も覚えてくれていて、一緒にスマホで写真撮ったりして、和気あいあい。ワルンのイブがスマホを持ってると言うのも、時代の流れですし、Facebookで登録しあうなど、すごい時代になったもんだ(笑)。

おまけにAさんも20年振りだと言うのに、すらすらとインドネシア語を思い出し、友人もインドネシア語が判るので、みんなでイブとあれこれおしゃべりが弾み、すごく楽しいランチとなりました。

IMG_20170501_150401.jpgIMG_20170501_150501_01.jpg

ウブドでローカルな食事がしてみたかったら、ぜひ、ワルン バリ ブ アデに行ってみて下さいね〜。

地図はこちらをご参照下さい
日本人にもファンが多い、ユリアティハウスの近くなので、判りやすいと思います。

あー、またここのナシチャンプルが食べたいから、早くバリに行きたいな!

ワルンバリブアディのレビューはこちら

ウブドで去年も行った、ホットママサンバルが移転しているとマーニから聞いていたので、今回、その移転先に行ってみました。

場所は前のハノマン通りから、真逆のラヤウブド通りより北側で、ウブド王宮やイブオカのある、スゥエタ通り(Jl. Suweta No.42, Ubud)。
王宮から徒歩で15分くらいで、約800メートルくらいでしょうか。

R0051278.jpg

店鋪のデザイン、広さは前とほとんど変わってませんでした。

R0051273.jpg

早速、サンバルマタ(Sambal Matah)とサンバルボンコット(Sambal Bongkot)を買って帰りました。

R0051262.jpg

試食のサンバルが前よりも種類が増えてた(^^)

R0051268.jpg

これはAbon Cabeと言って、ふりかけみたいにごはんにかけるスパイスだそうです。
チリパウダー、エシャロット、ガーリック、塩、アンチョビなんかが入ってるので辛くて塩っぱい感じでしょう。

R0051269.jpg

これはサンバルテンペカチャン(Sambal Tempe Kacang)テンペとカチャン(ピーナッツ)のサンバルで、これもごはんにかけたり、おつまみにしても良いそう。

ちなみにサンバルマタは今回、初めて食べたけど、私はボンコット(バリで読む時は、ボンコッ)が好みかな。でもボンコッは、バリ人でも嫌いな人もいるそうです(笑)。

サンバルマタは日本に帰ってから、塩サバやマナカツオとか、焼き魚に添えて食べてます。後、生のカツオをポキにして、それにサンバルマタも和えてみたら美味しかったよ!

バリに行ったら、ぜひ生のサンバル買ってみて下さいね〜。

ホットママサンバルの詳細はこちら

ウブドのデウィシタ通りからゴータマ通りに入ってすぐ左手に小さなジャム屋さんがあります。

以前はコンフィチュール・ミッシェルと言う店だったのですが、2016年6月に行った時は名前がコンフィチュールドバリに変わっていました。

→以前の記事はこちら

オーナーだったミッシェルさんは現役を退き、店長だったワヤンさんにお店をゆずったようです。

R0017965_01.jpg

本当に小さなお店なんですが、ジャムの種類はすごいんです。

R0017966_01.jpg

ずらーり(笑)。

R0017970_01.jpg

こちらでは味見させてくれるジャムの種類だけでもこんなにあるんですよ〜。食べたい分だけ全部味見可能(笑)。
コンフィチュールドバリのジャムは木で完熟した無農薬のフルーツを使っているので、通常の1/3くらいまで、砂糖の量が少ないそうです。

実際、私もこの冬に大量に頂いた柿が余ってしまったので、熟れ過ぎくらいに保存しておいて、柿ジャムにしてみたんですが、柿自体が甘いのでお砂糖の量はかなり少なめでも充分甘く出来ました。

その分、開封したら冷蔵保存して早めに食べる必要がありますが、ジューシーなジャムって美味しいですよね。

マンゴー、パパイヤ、グァバ、ロセラ、パイナップル、オレンジ、レモン、グレープといろんな種類のジャムはお土産にもピッタリです!

ウブドに行ったらぜひ訪れてみて下さいね。

コンフィチュールドバリの詳細はこちら
レビューはこちらこちら

朝からウブドをチャリで走り回って、さすがにお腹もペコペコだったのでデウィシタ通りのロカフォーレトゥーゴー(Locavore To Go)でランチする事にしました。

IMG_4710.jpg

ハンバーガーとパストラミサンド。パンもハムも自家製にこだわり、なんとトマトケチャップも自家製なんすー。

同じデウィシタにあるお向かいのロカフォーレが本家ですが、今度はあっちでも食事してみたい!

IMG_4715_01.jpg

カフェ内もネイティブな感じでかわいいです。

ロカフォーレトゥーゴーのその他の写真、レビューはこちら

まだまだ寒さ厳しい日もありますが、ようやく春っぽいお天気になって来ましたね。

そんな中、先日のホワイトデーは、ヨガ友達と総勢6人で飲み会でした。女子会と言うのは恥ずかしい年頃ですが、まぁそんな感じ(笑)。

なんでこんなに楽しいのか?って言うくらい、あんな話やこんな話で盛り上がり、しゃべり過ぎて翌朝喉が痛かったです(^^;;

ヨガは地味に続けているのですが、最近自宅でハンドスタンドの練習をしてて、ようやくちょっとだけ独り立ち出来るようになりましたが、まだまだ壁がないと怖いんですね。

後、前に書いた体幹運動、あれはやっぱりいいですよ。先週体調悪くて休んでいた時、お酒も飲んでいなかったのにお腹が全然引っ込まない。いつもならビールを抜くと割にすぐに凹むはずなのに、これがダメで。やっぱり地味だけど体幹運動しているだけで、筋肉が付いてるようです。薄着の季節になるから、背中に付いた肉なんかも簡単に取れるし、ウエストも引き締まるので、ぜひやってみて下さいね〜。

さて、ウブドのパッセダンでナシチャンプルを食べた後は、マーニ達と待ち合わせするのにハノマン北まで歩こうと思ったんですが、なんかこの日はすごく暑くて、パッセダンからカキアン辺りでもう根を上げちゃいました(笑)。

車の量も多いし排気ガスがすごいから歩いてると喉がやらせそうで、思わず飛び込んだのがカキアンベーカリーでした。

ウブドってエアコン効いてる店は希少なので、ありがたく涼を取る私。

R0011256.jpg

あれれ、また改装したんですね!

R0011253.jpg

パンとケーキが外からも見える表側に移動していましたよ。昔のレイアウトがこうでしたよね。

思えばカキアンも長いですね。ここのマンゴータルトが好きなんですが、今日はアイスカフェラテにしておきました。

R0011257.jpg

あぁ、美味しかった!

カキアンベーカリーの詳細、地図はこちら

↑このページのトップヘ